SSブログ

アジアアロワナ [アクアリウム]

スポンサードリンク




こんにちは、南です。

前回も書きましたが、僕はアジアアロワナを飼っています。
いわいる紅尾金龍てやつなんです。

飼いはじめてから2年半くらいになります。
うちにやって来た時は15センチくらいの大きさでしたが、今や30センチくらいに育ってくれました!

当初は細長くてアロワナっぽくないので、早く大きくなって欲しいと思ってましたが、あまりすぐに大きくなってしまうと水槽を用意するのが大変です。

今でこそなんでも食べてくれるようになりましたが、初めのうちは赤虫とか生きたエビなどしか食べず大変心配でした。

これなら食べるだろうと言われたクリルも全然食べず、アロワナフードも噛み付くだけですぐ吐き出しました。

先に食べてくれたのは、やはりクリルでした。
クリルを入れては食べず取り出すのを繰り返し、なんてワガママなやつだ!食べたらえーやん!と腹が立ちましたが、ある日急に食べるようになりました!

いつものように、クリルを入れていつも通りすぐさま食いついてきました。はいはい、今日もすぐ吐き出すんでしょと思いながら見てたら、なんと飲み込みました。

えぇ〜!?食べるの!?
いつも食べませんやん!
一瞬何が起こったのかわからないほどビックリです!!
その後もう一つ入れてみると、また食べました!
試しにフードを入れると、食べません^^;
もっかいクリル!
食べる!
アロワナにとっては小さな一歩ですが、飼主にとっては大きな一歩です!
ずっと赤虫だけだとなんだか寄生虫とか気になるし、金魚も病気が気になるし、コスト的にもびびってましたが、これでひとまず安心です。

あとはクリルだけだと、体型が崩れるとか聞くので、それも嫌なのでフード食べてくれぇと願い、新たな戦いに挑みました。

前回クリルを食べてくれたので、フード戦は多少気楽に挑めました。何せ前例がありますからね!
クリルを制すまでは、この子はいつかは食べてくれると思いながらも、他の人の「うちのはコウロギしか食べません^^;」的な事になったらどうしよう!
コウロギずっと飼うのはいやだ〜!的な^^;

なので、クリルとフードを一緒に入れてを繰り返すわけですが、気が楽ですね。
それに、すぐに食べてくれるようになりました。1週間くらいだったと思います。

その後は、けっこうなんでも食べてくれましたね!

ただ、一回だけ何も食べなくなった事がありました。

次回はそのへんの事を書こうかな^_^

お付き合いありがとうございました。
ではまた^_^





スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。