SSブログ

続アジアアロワナ [アクアリウム]

スポンサードリンク




こんにちは、南です。

前回ダラダラとアロワナの餌付けの事を書きましたが、かなり長くなってしまいました。
あの頃は本当に心配でいろいろ考えてましたので、思い出しながら書くとビックリするほどいろいろ出て来ました。

それでは、拒食の話です。

前回のように、うちの子はなんでも食べてくれるいい子に育ちました^_^
なんていい子だ!と喜んでカーニバルを食べさせてましたが、ある日突然全然食べなくなってしまいました!

おんなじものばかり与えていると、そのエサは食べなくなるとかよく聞くので、クリルと赤虫、フードと交互に与えて、たまに釣具屋さんでエビを買って来て、与えてました。

なのにある日エサをあげると、いつもの半分か三分の一くらいしか食べません!
おかしいな〜と思いながらも、その日は気にしないで、朝には無くなるだろうと思い、寝ました。

しかし、お分かりの通り全然食べず残ってました^^;

次の日は、赤ちゃん戻りです^^;
あの頃と同じように、ひとまず噛みつきますが飲み込みません!

どうしよう!!
なんで??なんで??
こないだまで食べてましたやん!!

意味も分からず何日か経った時に、ふと思ったんです!水換えしてなくない!?

^^;

そこで、眠っていたphメーターを引っ張り出しphを計ってみたら何と4でした^^;

なんて事をするんだ!アロワナがかわいそうだ!という声が聞こえてきそうですが、おっしゃるとおりです!

話は少し変わりますが、アロワナは2階の僕の部屋にいます。
水道は当然1階です。
なので、外の水道から部屋までホースで水をひけるようにしてありますが、冬はそれも結局お湯がいるのでなんだか大変なんですよね^^;

てこともあって、その頃水換えをサボってたんです!

にしても、緩やかな水質変化には強いとは聞きますがホントですね!

そこで、水換えをしようと思いましたが、ここでも初歩的ミスをしました。

そうですよ!予想通りのphショックです!

なんだか水面近くでジィ〜としてます!

若干うろたえました^^;

その後、同じ過ちを繰り返さないように、少しづつの水換えを何日もして基準範囲になる日をジッと待ちました。

そしてその後phがまともになると、またなんでも食べてくれるようになりました^^;
一安心^_^

やはり最低限水換えをしないとダメですね^^;
飼主失格でした。

みなさんも気をつけてくださいね!

ではまた^_^




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。