SSブログ

苔とり [アクアリウム]

スポンサードリンク




こんにちは、南です。

今日はアロワナ水槽の水換えをしました。

前にも書いたような気がしますが、何せ2階に水槽があるので、手間です^^;

といっても、家を作る段階で考えて無いと結局手間はかかりますよね!

家を作る際には、趣味の事もよく考えて作りたいものですね^_^

水道とか排水は後からでは大変ですからね^_^

さて、本日のお題水槽の苔とり生物兵器。

よくあるところだと、石巻貝、ヤマトヌマエビとかミナミヌマエビとかオトシンとかでしょうか?

うちの水槽でも、石巻貝とヤマトヌマエビががんばってくれてましたが、この子たちは水槽内では増えないんですよね!

厳密に言うと、水槽内をジョジョに海水に近づけると増えるらしいですけど。

まあ、普通の人にはほぼ無理かなと^^;

少なくとも苔とりとして入れてるのに、そのために汽水にするって本末転倒て感じですよね!

それで、少し前にピンクだったかオレンジだかラムズホーンを入れてみたんです。

こいつは知り合いの水槽で大量発生してたので、増えるだろうと思ってね!

予想通りジョジョに増えてくれてるんですが、ラムズ君の入ってる水槽はあんまり苔が出ないんです!

もしかしたら葉っぱに苔が出てるのかもしれないですが、ラムズ君達はほとんどガラス面にいなくてパッと見はキレイな葉っぱにずっとひっついてるんです!

苔がつかないので、いいんですが、ガラスをキレイにして欲しいんだけどな、、、

あと、よくある光景は浮いてるんですよね。

油膜を食べてるんだろうか??

ちなみにこれは、ストック水槽化した水草水槽の話でした。

あと、レッドビーシュリンプの水槽では、苔とりを入れてなかったんですが、ガラス面に苔がはえてきたのでラムズ君を入れようかと思いましたが、ふとフネアマガイを入れようかと思い通販で3匹買ってみました。

というのも、増えないのは残念ですが、ラムズ君がドシドシ増えてるので、まあいいや的な。

苔とりナンバーワンという噂を聞いたので、実際どうなのって気にもなったし。

それに、落ちても自分で起き上がるってことで石巻貝みたいに起こさなくていいならと思って。

確かによく苔を食べてる感じはしますね。

2日くらいで300キューブですが、ピカピカになりました。まあ、3匹いましたしね!

なんですけど、4日目くらいかな?一匹ひっくり返ってたんてますよ。

自力で起き上がるんだと思ってほってましたら、次の日もひっくり返ってまして^^;

あれあれ?

って感じでしたが、その日の夜まで待って起きて無かったら起こしてやろうと思って、夜帰るとまあ予想通りというか、ひっくり返ったままです^^;

ウワサは!?といいながらも起こしてやりましたが、時すでに遅しで結局星になったんです。

これって普通!?

でも、形的にどう見ても自分で起きれる感じしないですけどね。

次からは発見したら起こさなくては!

あと、ソイルとガラスの隙間を掃除してくれるって感じもしないですね^^;

てことは、結論としては、石巻貝とあまり変わらないと。

アクアリウムはウワサ通りにはなかなかいかないですね。

実践、失敗あるのみですね^_^

わけのわからない話でした^^;

ではまた^_^



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。