SSブログ

寒いと風邪をひく!? [健康]

スポンサードリンク




こんにちは、南です。

毎日毎日寒いですね。

僕は外で働く仕事ではないので、
まだいいですが、野外で働かれてる人は
本当に大変だろうなとおもいます。

僕もたまに外に出るんですが、
たまに出ただけで凍えそうですもん。

風邪ひきそうです。

実際、職場でも誰かしら風邪をひいてます。

「昨日外で牡蠣バーベキューしたから」とか

「こないだ寒いのに上着忘れてしまって」とか

「雨に濡れて体が冷えた」とか

みんな寒いところで、がんばったら風邪ひいたみたいな事を言ってます。

みさなんもよく聞くかと思うんですが、
本当にそうなのかなと、ふと思い
調べてみました。

というのも、僕は昔から、
「本当に寒いと風邪をひくのかな?」
と疑問に思っていましたので。

僕はサーフィンをかじる程度するんですが、
冬は本当に寒いんですよね。

海の中に入ってたら、明らかに雨に濡れるより
寒い気がしますが、毎回風邪ひくわけじゃ
ないんですよね。

着替える時は、半分濡れた状態で
外で裸になるし。

寒いとか体を冷やしたら風邪をひくなら
海に行くたびに、毎回風邪ひかないと
おかしいですよね。

で、調べたところ、やっぱり違うようですよ!

いつだったか風邪をひいたって記事を
書いたんですが、そのときに知りましたが、
風邪ってウイルス感染なんです。

寒いとウイルス自体が活性化して
感染力が高まるとかは無いようです。

てことは、
「あったかくしないと風邪ひくよ」
って事は正解ではありません。

でも、風邪って寒い時期に
はやる気もしますよね。

なんででしょう??

正解は、寒いとウイルスが元気に
なるんじゃなくて、免疫が弱くなるのです。

つまりは、症状がひどくなるわけです。

寒くて体温が下がると、免疫も低下して、
ウイルスに感染してたら、症状が出ると。

暖かくしてたら、ひどくなりにくい。

なので、古くから寒いと風邪をひくってことに
なってるのではと思います。

僕の「寒くても風邪ひかない」説は
半分正解。

「寒いと風邪をひく」説もあながち
間違いとも言えない。

結局、寒い時は暖かい格好をして
体を冷やさないのが正解。

てことですね^_^

ではまた。













スポンサードリンク



タグ:風邪 寒さ 関係
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。