SSブログ

字を書く

スポンサードリンク




こんにちは、南です。

僕は仕事でお礼の手紙とか書くんですが、学生時代に比べると字を書く機会って少ないんですよね。

て思ってたら、小学生の妹がいるんですけど、宿題でやたら漢字とか繰り返し書いてます。

何回??50回くらい繰り返してるかな?

2年生なんで全然難しくない漢字なんですが、あんなに繰り返す必要があるんでしょうか??

まあ、あんなに繰り返す必要はないと個人的には思いますが、大人になるとワープロうちで言うと古い気がしますが、手で字を書くって少ないですよね。

学生時代によく親父が「最近字が思い出せん!」ってよく言ってましたが、「ボケてきてるんじゃない!?」ってバカにしてましたが、自分も最近やたらそいうことがあります。

いろいろパターンがありますね。

今日は「強」て漢字がわかりませんでした(°_°)

今日の場合のパターンは出てこないというか、書けてるんですが、やたら自信がないって感じでした。

このパターンが1番多いかな?

先日は、「自転車」が自信なかったです。

僕の分析によると、こいうパターンてかなり簡単な漢字でばっかり起こりますね。

あと、完全に間違ってる場合もありますね。

違和感あるけど、こう書くよなと思い仕上げる。

すぐ後はイマイチ気づかないけど、間をあけて読むとわかるとか多いですね。

あとは、そもそもややこしい漢字。

識と織とかですね。

脳、悩とかもかな。

昔はこんなのバッチリ覚えてたのにってなりますね。

今後ますます大人は字を書かないだろうし、学校でもタブレットを使うとか聞きますから、子供も字を書くことが減ってくるのでは。

てことはますます漢字がわからなくなってしまうかもと危機感を覚えてます。

日頃から意識して漢字を書いてないと、どんどんかけなくなってしまいそうですね。

漢字は日本語のいいところらしいので、みんな忘れないようにしたいですね^_^

では、また!






スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。