SSブログ

風邪 [健康]

スポンサードリンク




こんにちは、南です。

このところずっとノドが痛くて、どうやら風邪をひいてしまったようです。

それで、仕事を休むわけにもいかず、日記を休ませていただきました。

寒くなってきたので、夜に暖房をつけて寝てたのですが、乾燥しすぎてしまったのでしょうか?

ちょっと小耳にはさんだんですが、空気が乾燥すると風邪をひきやすくなるらしいですね。

風邪ってウイルス感染なんですよね。

ウイルスて実ははっきりわからなくないですか?

ウイルスとは
調べてみたけど、説明が難しいですね。
僕の理解では細胞を持たず、でも遺伝子は持ってて他の生物の細胞を使って増殖するらしいです。これは生物の特徴なんですが、ウイルスには細胞が無いのでこれは生物の特徴にちょっと外れるようです。

ただ、そもそも生物の定義もあいまいというか、決めきれてないって事もあるようです。

なので、ウイルスは生物のような生物と言えないような不思議なものだそうです。


本題の乾燥してたら風邪をひきやすくなるって話は、僕の調べたところでは、湿度が40パーセントをしたまわるとウイルスが長く空中を漂うらしいです。

逆に湿度が高いとウイルスがすぐ落下して、空気中に無いので、体内に入りにくいということらしいです。

イメージでは乾燥してると、ウイルスが増殖しやすくなるのかなって思ってましたが、全然違うようです(・_・;

あと手洗いがいいって言うのは本当みたいで、乾燥して空気中から吸い込むのと同じように手に着いたウイルスを食べ物とかと一緒に体内に入れてるみたいですね。

やはり体調を崩すと何事も良くない方にいきますので、みなさま気をつけてくださいね。

暖かくして、乾燥しないようにして、手も洗いましょう!

ではまた^_^








スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。